雑記ブログ なぜ俺のブログ読まれない

読んでほしいけど読まれない…… どうすれば読者が読みたいブログが書けるか考える。ついでに日常も語るブログ

みんな明るいのに、どうして俺は明るくなれないのだろう

きのうみんな、ハロウィーンで盛り上がっているのに、一人盛り下がっていたヨータです。

 

ハロウィーンの何が楽しいの?と、冷めた目で見ていました。

 

わからない、何が楽しいのかわからない。

 

なんか冷めていると盛り上がれないですよね。

 

でもいいんです。無理しなくて。仕方ないんです。面白くないことは面白くない。その事実を受け入れて、そこから離れる。

 

それも自分を精神的に身を守ることだと思います。

 

みんなが楽しいなら、せめて邪魔しない気持ちで

(ちょっと写真関係ない気がするけど、このように傍観する気持ちでいたいのです。)

 

みんなが楽しいのを羨ましいのなら、それは本当は自分も輪の中に入りたいのかもしれません。

 

その気持ちも本当の気持ちです。大切にしましょう。もし、輪に入りにくいなら、見て楽しむ、というのもありかもしれません。

 

必ずしも、ぎゃあぎゃあ騒がないと楽しくないというわけではないので、静かに楽しむというのもありだと思います。

 

ちなみに私は昨日のハロウィーンは、カボチャのパイを作るしか楽しみがありませんでした。

 

食欲だけかい!

 

でも、そんなこともないのです。ハロウィーンをどう楽しむか、他人の話を聴くのも面白いことです。楽しみ方は人それぞれ。ぜひ参考にと、聞き役に回るのもいいと考えます。

 

カップケーキなどでディズニーのキャストさんを喜ばす方がいた!

カップケーキじゃなくホットケーキの絵を用意してどうするのさ汗)

 

なんでも、カップケーキをスプーンでくりぬいて、ミッキーやミニーの形にして、キャストさんが、「ほしい!」といわせる職人さんがうちの就労移行支援移行事業所のメンバーさんにいました。

 

実際写真を拝見しましたが、もうそれ、趣味でできる領域なの?と思ってしまうくらい、すごい出来。

 

なんだろう。好きだからできるのでしょうか?ほかにも、手先が器用なのとデザインセンスがあるのか、リアルなディズニーキャラの造形物の写真を披露していただきました。

 

やっぱり、「好きこそものの上手なれ」という言葉は、本当なのだと、ほれぼれ。

 

せっかく「クリスタ(クリップスタジオ)」を持っているので……

自分は、絵はへたくそだけど、見るのが好きです。

 

自分も下手でもいいから絵を描きたい。

 

そう思って、クリップスタジオという、PCで絵を描く道具を用意しました。

 

いまだに本格的な絵は描けないけど、時々落書きしています。

 

以前に就労移行支援にいた方で(卒業しました)、イラストの描き方について教わったのですが、「見てなんだかわかればよい」とのアドバイスをいただきました。

 

いきなりプロ級になれといわないところが、刺さりました。

 

そうですよね。いきなりすごいのは作れないですよね。

 

まずは、伝えたい、その気持ちが大切。

 

明日から、何かキャラクター作ってみようと思いました。

 

自分らしいキャラクター、書いてみます。

 

このようにして、聞くだけでも楽しむことはできる

途中、主題から大分脱線したけど、つまり言いたいのは、

  • 楽しくないなら、聞き役に徹する。
  • 聞いてみると、楽しみ方を教わることができる
  • どうしても楽しくないなら、せめて邪魔はしないこと

以上です。

 

是非、楽しくないと思ったら、聞き役に徹してみてください。いつの間にか楽しくなっているかもしれませんよ。