雑記ブログ なぜ俺のブログ読まれない

読んでほしいけど読まれない…… どうすれば読者が読みたいブログが書けるか考える。ついでに日常も語るブログ

先週一週間、在宅のみの学習にしたら回復した!

メンタル荒れたら休むが一番!

いや、もうねー、ひどかったんですよ、先週は。

 

出ずっぱりだったから、気持ちを休める時間がなかった。

 

遊びに行って楽しかったんだけどね。楽しかったんだけど、自分、統合失調症だから、休まないと、ドーパミンどばどばでちゃって、興奮状態になってしまう。

 

そうするとトリガーが外れて、怒りモードに突入しやすくなる。

 

だから、先週は、やや錯乱状態。てへ!(古いか、古いってよ……)

 

一週間に一日は休養が必要

この休息リズムは、私独特のものだと思う。

 

多分、状態のいい人は大丈夫。

 

でも自分はだめ。

 

休まないと、イライラしてしまうというか、聞き間違えや、幻聴が聞こえてしまう。

 

とても危険ね。

 

人に川越名物ふがし棒を振り回してしまうかも。(けがはしないけど、とても危険な行為です)

 

就労移行支援の方々にもご迷惑おかけしました

うっかりマイクオフにするの忘れて、一人でぶつぶつ言ってしまったのは、あとでもう、「やっちまったー」と、思いました。

 

まあ、俺の評価なんて気にしても仕方ないし、嫌われているとかどうとか知ったこっちゃない。

 

そんなの気にする前に、俺!正気に戻りなさい。

 

そんな感じでした。

 

咎めたかったら好きに言えばいい。

 

そんなことより、自分の生活スタイル整えて、迷惑かけないようにするのが自分の最大の反省です。

 

なんか文章がめちゃくちゃ。

 

なぜドーパミンが出るといけないの?

統合失調症ってのは、要は異常にドーパミンが分泌される病気だそうです。

 

ドーパミンてのは、快楽物質の一つ。

 

ならいいことじゃん、というとそうでもない。

 

興奮状態になるし、食欲は増すし、幻覚症状なども出る。

 

バランスは大事。

 

セロトニンという、落ち着くホルモンが欲しい。

 

セロトニンの出し方

  • 食べ物をよく噛む。
  • 夜、しっかり寝る
  • 朝日を浴びる
  • 笑顔
  • よく笑う
  • 楽しい気分をよく吟味する(味わうってこと)

などなど。

気持ちのいい毎日を送ることで気持ちの落ち着くホルモン、セロトニンは分泌されます。

 

今週はきちんと通所するぞ

もう、いい加減仕事したいので、通所回数増やさないと。

 

幻聴だの嫌がらせの声だの気にしている暇はない。

 

自分の好きなことをするためには働くことが大切だ。

 

好きなことをするために、働く準備をしよう。