雑記ブログ なぜ俺のブログ読まれない

読んでほしいけど読まれない…… どうすれば読者が読みたいブログが書けるか考える。ついでに日常も語るブログ

ストレス解消のカギ:自分自身を大切にする方法

 

人から教わったことがあります。

 

「ストレス耐性は思ったほど鍛えられない。できれば回避がよい。ストレスがたまったら、3つ以上のことを、お金と時間をかけて発散しよう。」

 

1つのことで発散しようと思っても、かえってストレスになる場合もあるので、保険もかけて、三つ以上のストレス発散方法を見つけておくといいらしいです。

 

それも時間もかけて贅沢に。

 

それなら俺は何をしようかなと思い、ストレス発散方法を7選考えてみました。

 

ストレス発散方法1 おいしいものを食べる

もう、これ、最高のストレス発散方法です。

 

自分の好きなものを食べて満足します。

 

そうだなー、自分だったらフルーツ好きだから、フルーツ食べるでしょう。

 

みかん、リンゴ、ばなな、キウイ、グレープフルーツ、マンゴー、ブドウなどなど。

 

残念なことに自分糖尿病だから量には制限があるので、きるだけおいしいものをえらぶことにします。

 

例えば、鶏肉を食べたいなら、サラダチキンを選ぶより焼き鳥のほうが好きなので妥協せず、焼き鳥を食べます。

 

果物もおいしいなら、少しくらい高いもののほうがいいでしょう。

 

普通の量で、おいしいものを、じっくり時間をかけて味わって食べることにしています。

ストレス発散方法2 痩せるためにじっくり筋トレ

筋トレ、これは考え方次第ですよね。

 

「これやると、体力つくし、やせるし、食べた分帳消しになる。しかもストレスも解消されるのだからいいことづくめだ!」

 

このマインドがあれば、筋トレはできます。

 

ジムに行っても、周りのことは気にしません。というか、周りの人達と競っているわけではないから、自分のペースで、コツコツ楽しむに限ります。

 

ジムで見栄張るとかなし!自分、お腹少し出ているから恥ずかしいとか思うけど、そのためにジム来ているの、多分周りの人達にはバレバレだからむしろ堂々とします。

 

みんな、体かっこよくしたくて来ているのだし、かっこよくなった人は自信があるから、そうそう見下さないはず。

 

そんなことで見下す人なんてこちらからさようならですよ。

 

ストレス発散方法3 ひたすら寝る

これもまた、最高のストレス発散方法ですね。

 

お金もかからない。時間だけ過ぎます。

 

しかも十分寝てから起きると、体のコンディションは整っているでしょう。

 

頭の能力回復。体の機能も回復。ストレスも解消。

 

いうことなし。

 

子供の頃の自分は、寝るなんて無駄に時間を消耗しているだけだ、と思い込んでいました。

 

バカでしたねえ。寝ることは最高の体のメンテナンスだということ知らなかったなんて。

ストレス発散方法4 ゲームをする

ゲームはストレス発散にもなるときもあるけど、ストレスもたまることもあります。

 

ほどほどにやって、楽しむのが自分流です。1日中ゲームは今の自分には無理だなあ。

 

東北大学教授、「脳トレ」で有名な「川島教授」によると、一部のゲームをやることによって脳の能力が向上するらしいです。

 

ボケ防止にも良いとの報告もまた別のところから上がっていますよね。

 

決して悪いものではないらしいです。

 

ただ、刺激も大きいのでほどほどにやるのがいいとは私は思います。

ストレス発散方法5 ブログやSNSをみる

興味のあるもの、できれば健全なものがいいでしょう。他人の誹謗中傷見ると、脳だけでなく精神、倫理的にもいい影響は及ぼしません。

 

私がおすすめするtiktokといえば、

 

「おうちごっこ

「kevin先生」のスーパーハイレベル日本語レッスン

「僧侶のふるたにさん」

 

などですね。

 

「おうちごっこ」はお父さんの家族愛があふれていて笑えるし、多幸感も得られます。

 

「kevin」シリーズは、YouTubeにもあるのですが、3人(3人ともおそらく能力すごい)が海外と日本の文化や語学を比較して、面白く取り上げています。

 

「僧侶のふるたにさん」は、幸せについて、いろいろ教われるし、また考えさせられますね。

 

この方々以外にも、もし興味があれば発見してみるといいかと思います。

 

そうそう、OLなら「ももうめ」もおすすめですよ。

 

ストレス発散方法6 旅行計画を立てる

ちょっと最近旅行に行けないので、旅行計画だけ立てています。

本当は行きたいけど行けない!

 

それでも旅行計画を立てるのは楽しいですよ。

 

旅行雑誌片手に、どこを見よう?何を見よう?体験しよう?

 

……わくわくしませんか?


ストレス発散方法7 思いのたけをつづってみる

最後のストレス発散方法は、今私のやっている、「思いのたけをつづる」ことです。

 

やりたいことをつづっていきました。あれやりたい、これやりたい、が沢山あって書いてすっきり。これからやってみようかなと、思っています。

 

気持ちを書くっていいですね。もちろん、ネガティブな気持ちを書くのもありだと思います。

 

書くことで気持ちが整理されていくはず。ごちゃごちゃの感情を整理するには、まず書くのが一番。

 

感情を整理するために書くのであれば、本当は「手書き」が一番だと何かで読みました。(すみません。情報があやふやで)おそらく、脳の神経系統と手書きの文字が気持ちと一致するとか何とか???らしいからです。

 

以上、ストレス解消術7選を書きました。

 

自分はね、もうすっきりしました。肩こりはあるけど(汗)