雑記ブログ なぜ俺のブログ読まれない

読んでほしいけど読まれない…… どうすれば読者が読みたいブログが書けるか考える。ついでに日常も語るブログ

さのまるくん、神社で子供たちと戯れる!?

2023年10月1日に、某神社に出かけました。知り合いに連れられて行ったら、お祭りが開かれていた。

 

そこで見かけたのが、生さのまるくん!

 

かわいかったー。いろいろツッコミどころ満載な衣装とかも含めて、かわいい。司会者の方が、さのまる君と子供たちとの写真を撮れるよう、促してくれた。まあ、、、さのまるくん、意外とでかいから子供たちも最初躊躇したのかもしれない。

 

すぐには写真会が始まらなかった。

 

しかし、3人4人と集まり始めると、どんどん子供たちが集まり始めた。

 

なんか見ていて癒された。

 

順番は逆になってしまうけど、こちらの写真は神社に行く前に撮ったど真ん中道の駅(という名前でいいのかな?)の中華料理屋で撮った写真。

コース料理のように出てきたので、とまどったが量はちょうどよかった。香辛料が意外に自分には少し辛いので、お子様連れの時は辛くないもの選んだほうがいいかもしれない。

 

シュウマイと餃子も味が凝っていた。おいしかったー。

 

あまり食レポ得意ではないから、もっと練習するべきかな。でもね、一言いうなら、

 

一度は食べに来てみなされ!

 

これかな、せめて言えるのは。

 

予算は一人1000から2000円以内で済むと思う。

 

ご飯お替り自由!

 

水もお替り自由!しかも、水のおいしい場所らしいので、せっかくなのでたくさん飲んでいくのもいいかも(俺は水の味はよくわからないけど、なんの癖もないのがいいところかも)

 

最後に杏仁豆腐を載せてみた。

 

自分の昔の中国人の知り合いが言うには、「杏仁豆腐は日本で出されるチャイナデザート」らしい。

 

そうなのかー、知らなかった、とは思ったものの、別にまずいとか外道とかではないのだよね。あくまで日本の中華料理的なモノ。

 

おいしいからあまり気にはしてない。もちろん、昔台湾に行った時のチャイナデザートはすごくおいしかったけど、杏仁豆腐もおいしいよ。

 

さてさて、ここの杏仁豆腐だけど、味が濃い。しっかりとした甘さ。だから、レモンピールが上に添えられているのもわかる気がする。

 

杏仁、あまり香りがしなかったけど、そこまで強くにおわせなくても甘さでおいしいのだからいいのかな。

 

食べ終わった後思ったのが、また台湾旅行いきたいなー、だった。

 

台湾は、人も親切だし、楽しいし、見るところたくさん、遊ぶところもたくさん、そして何より、食べ物がおいしい。

 

さてさて、最後の締めに時系列めちゃくちゃだけど、神社のお祭り、かっこよかったなー。実はさのまるくんだけでなく、居合切りとかも見れたし、高校生、大学生による和太鼓の演奏も見れて、いいもの見られた。

 

そのあとにバンドの演奏があったのだけど、雨が降ってきてしまって、タイミングが悪いというか、かわいそうな気がした。

 

そのバンドの方のボーカル、実はすごいことにカーネギーホールで歌っているとのこと。ちょっとそれまでの演目と比べて、大人すぎる歌だったけど、歌、上手かった。

 

本当は居合切りの写真は撮ったけど、著作権やらなにやら出てきてしまうので、残念だけど、載せないことにした。