雑記ブログ なぜ俺のブログ読まれない

読んでほしいけど読まれない…… どうすれば読者が読みたいブログが書けるか考える。ついでに日常も語るブログ

生のバナナで、バナナパイを作ってみた(初級者)。果たしてお味は?

初めて作ったバナナパイ、南国の香り…

実は、今日作ろうと思って桃缶を用意したのだけど、「バナナもありだよな…」目の前にあるバナナを見て、思いつきました。

 

せっかく色々なパイを作ろうと思うのだから、バナナをパイにしてみよう、と思いました。

 

おいしかったら、次はさらにおいしいのを、失敗したら再挑戦、と考えています。

 

焼き上がりは、香りはふんわりとバナナチップスのように南国感あふれる香りがしておいしそうでした。

 

でも、今はまだ粗熱を取る状態で、冷蔵庫で冷やしてからいただきます。

 

まずは、バナナパイの作り方、ご紹介します。

 

今回はシンプルなバナナパイの作り方です

まずは市販のパイシートを常温で10分程度温めます。

そして、パイ生地左半分に切れ目を入れます。

バナナを約1cm間隔で切ってください。

 

カスタードクリーム(甘さ控えめ)を下地に塗ってください。ただし、生地のはじには絶対に塗らないでください。

 

生地をはり合わせるときにはがれてしまいます。絶対に塗らないでください。

 

こんな感じにします。今度は、バナナを乗せてください。

そして、切れ目の入った左側生地を右側に覆いかぶせます。生地のはじをしっかりくっつけてください。

ここまで来たら、最後にテリ(卵黄に少量の水を混ぜたもの)を塗って、焼き上がりをきれいにします。

こんな具合に、でいいと思います。

 

パイ生地は、発酵しやすいので一時冷蔵庫で保管して、オーブンを200℃で予熱してください。

 

それが終えたら、パイを天皿に、クッキングシートをひいて、乗せます。オーブンの中くらいの高さにセットして、180℃で約25分間、焼いてください。

このようにセットします。

 

そうすると、この後、こうなります!

 

焼き上がりです!熱いのでミトンでもって、クーラントで粗熱をとってください。

 

粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やしてください。

 

パイは熱くてもおいしいけど、やっぱり冷やしてからいただいたほうがいいかもと、思います。

 

個人的には、どちらも好きですが。。

 

バナナパイを試食!

バナナの甘い香りもいい感じです!

そして焼けたバナナは、しっとり甘いだけではなく、程よい酸味もでて、すごくおいしくいただけます!

 

パイも市販のパイだからといってあなどらないほうがいいと思います。下手な人が作るより、パリッパリでサックサク、香りもこんがりといい匂いがします。

 

作りはシンプルだけど、はじめてにしては及第点だと思いました。

 

次に作るときは、クラッシュアーモンドを使いたいかなと、考えています。カリッとした食感がより楽しめると思ので。

 

感想

自画自賛が多くなってしまいました。

 

そうなったのは、むしろ自信がなかったからです。最初に作った、甘さ控えめのカスタードクリームは大変だったから、バナナパイまで失敗したらどうしようと思ってしまいました。

 

それにほかのブロガーさんやプロの料理家さんのようには、自分はまだまだうまくできません。

 

これから、経験を積んでうまくなれればいいなと、思っています。

 

どんどん凝っていって、これぞ最強のパイ、みたいなのが作れたら自分も嬉しくなれると考えているところです。

 

あ、ただ、自分の場合はコスパも最強にしたいと試行錯誤します笑。