雑記ブログ なぜ俺のブログ読まれない

読んでほしいけど読まれない…… どうすれば読者が読みたいブログが書けるか考える。ついでに日常も語るブログ

フィリングの下地のカスタードクリームをレシピなしで作ってみた結果

見るも無残な流し台……

何たる様だ……

 

プロが見たら驚くだろう。

 

たかがカスタードクリームを作るのに、流しがこのざまなんて。

 

いくら素人でも、まずありえない。

 

そうだろう。確かにそうだ。

 

理由がある。それは……

 

レシピなしで作ったからだ!

 

そんなわけで、どのようにして作ったか、いきさつを説明します!

 

小麦粉入れるの忘れた!

まずは鍋に、牛乳200ml、卵一個、オリゴ糖50ml位をぶち込んだ!

 

火にかける前によく混ぜて、それから強火で一気に沸騰させながら、混ぜた。

 

ふんふんふーん、カスタードクリームって楽ちん、量さえなければ力仕事にもならないし。

 

あれ、、、なんかダマになってきた、あ、そういや小麦粉入れ忘れた!

 

一旦火を止めて、小麦粉15gくらい入れて、ついでに牛乳を少し足そう

 

、、、、、、それでも滑らかさが足りない。

 

よし!裏ごししよう

このスクランブルエッグの失敗みたいなのを裏ごしすればごまかしは効く!

 

さてごしごしっと、あ、やっぱり木べらよりゴムベラのほうがやりやすい。改めて、ごしごしっと、

 

結果。やっぱりだまっぽさが消えなかった。仕方なく、ブレンダーにかけました。すると、滑らかなクリームになりました。ちょっと固さがたりないので、少しまた牛乳を継ぎ足して、火にかけた。

 

今度はまあまあかな?

 

仕上げにブランデーを少し

今度は何とかうまくいった。あとは仕上げにバニラエッセンスを数滴加えて、それからブランデーを少量垂らして、味にコクを出そう。

 

入れすぎると台無しになるので、キャップ半分くらい入れた。

 

できあがり???

え?あれ?こんだけしか残らなかった。

 

ま、まあ、この次はクックパッドとか見て作ろう!やっぱりいきなりレシピなしは難しいね笑

 

今回の材料

  • 牛乳 200mlと少し
  • オリゴ糖 約50ml(意外に甘さ控えめ)
  • 卵2個(後で1個追加した)
  • 小麦粉15gくらい
  • バニラエッセンス適量
  • 料理用ブランデーキャップ半分

作り方は、私の体験談より、クックパッド料理本のほうがあてになるので省略します!

 

甘さを控えめにしたほうが、フィリングの甘さを際立たせられるので、カスタードクリームは、あくまで下地として扱ってください。